2015年09月25日

里田まいさん、第1子妊娠5カ月を発表!結婚4年目

以前、このブログでも取り上げました、現・ヤンキースの田中将大(たなか・まさひろ)投手(26)の妻である、タレントの里田まいさん(31)が6日、自身のブログを更新し、第1子を妊娠し5カ月に入ったことを発表したそうですexclamation

夫の田中投手もツイッターで、

「この度、私たち夫婦は、新たな命を授かりました。
現在妊娠5カ月で安定期に入りましたので、皆さまにご報告させていただきます。
日々成長していく愛おしい命を大切に、心身共に出産の準備をしていきたいと思っております。
どうか温かく見守っていただけたら、うれしいです。田中将大 里田まい」

と連名で報告したとのことムード

2人は2012年3月に結婚。結婚4年目で待望の子宝となりましたグッド(上向き矢印)
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2015/09/06/kiji/K20150906011078610.html


結婚後、主婦業を優先するため表立った芸能活動はセーブしているという里田さん。

2014年には田中投手のニューヨーク・ヤンキース移籍にともない、ニューヨークへ移住しているそうですグッド(上向き矢印)

そこで、今回の“おめでた”に関して、四柱推命的にはどのような背景があったのかと気に掛かり、早速、生年月日を調べてみました。
以下が、その命式です(生時不明)。

s_satoda_meishiki.png
里田まいさんの命式


一つ目の特徴としては、日柱天干が「壬(みずのえ)」となりますが、これは陽の水で“大河や大海”に譬えられます。

“水”には熱を冷ます働きがありますので、この気が多い場合、冷静沈着で“智恵”があると言われます。

流れてとどまらない強さを持つので、情熱的で競争心・決断力・勇気・統率力がありますグッド(上向き矢印)
しかし、一旦思い込んだら方針を変えない強い意志の持ち主ですので、偏向する傾向も見受けられます。

離婚率が一番高い日干です。また、何かと“水”には縁のある星で、水商売や夜のお仕事の人も多い干ですあせあせ(飛び散る汗)


二つ目の特徴としては、日柱干支が「壬戌(みずのえいぬ)」となり、これは別名“大海水(だいかいすい)”と言われています。

これは、正規五行と納音五行が共に“水”で、水の力が最大となり、これに比すべき水が他にないので“大海水”という名前が付きました。

六十干支の中で、「丙午(ひのえうま)」とともに最大の強運を持っている星なので、五行さえ安定しているならば、相当福分を強く受けて行きますグッド(上向き矢印)

性質も聡明で端正です。
十二運が「冠帯」となり納音の運も強いので、若い頃には苦労があっても中年以降に大きく発展します。


三つ目の特徴としては、月上天干星が「正財」となっていることです。

正財は“固定の財”を意味します。また、“優しさと家庭性”を表す星でもあります。
一生食べるのには困らない星で、サラリーマン的な生き方をする人が多い星です。

女性には良い星で、品の良さがあり、家庭的な面をもった良妻賢母型となりますグッド(上向き矢印)
また、宿命的に扶養の義務が発生しやすく、夫や舅姑に仕える立場に、立ちやすいものです。

ただし、正財が休囚(死・墓・絶)していると多少けちな面が出ます。


四つ目の特徴としては、年上天干星が「食神」、十二運が「帝旺」となっていることです。

「食神」は、衣食住を表す“福禄の星”ですぴかぴか(新しい)

“財”を生ずる星なので一生食べる事には困りません。月上「正財」との相性はバッチリです。

“優しさ”と“包容力”と“愛嬌”を表す星なので、平和主義者です。

しかし、「食神」は自分を表現することは基本的に下手で、鷹揚で何を考えているのか分からない所もありますが、人から愛される天性があります。
将に、芸能界(特にアイドル系)には打って付けと言えるでしょうグッド(上向き矢印)

ただし、里田さんの場合、この「食神」は“帝旺羊刃”となりますから“行き過ぎ・やり過ぎ”の傾向があります。
“色情”という意味合いも強くなりますので、男女の道を過って家庭を壊さないように注意して下さい。

また、美食家が多いので、肥満には注意が必要です。

s_satoda_taiunn.png

それでは次に、行運(巡り来る運)に関して看てみたいと思います。
上図は、里田さんの大運表となりますが“逆行・8年運”となっています。


2000年に、モーニング娘。第3次追加オーディションを受け最終選考の合宿審査まで残るが、高校進級の関係から辞退。

大運「傷官・衰」、流年「偏印・墓」の運気でしたが、これは、年上「食神」と“倒食”となっていますバッド(下向き矢印)


2001年の第4次追加オーディションも受けるが落選。その後、同年の秋に行われたカントリー娘。の追加オーディションに合格し、高校卒業直前となる2002年1月に加入しました(高校卒業後に正式加入)。

大運「傷官・衰」、流年「印綬・絶」の運気で“印綬傷官”的な運気で、芸能関連には良いと言えるでしょうグッド(上向き矢印)


デビュー後数年間は北海道河西郡中札内村に所在する花畑牧場で農業・酪農業をしながらハロー!プロジェクト(以下ハロプロ)関連イベントなどの限定された活動が続きました。

2002年「比肩・胎」・2003年「敗財・養」でまさに“冬の運気”。
この辺りの、影響で伸び悩んだ時期と言えるでしょうバッド(下向き矢印)

2004年「食神・長生」・2005年「傷官・沐浴」は“春の運気”に入り、徐々に上り調子に。


2006年7月12日に初出演したフジテレビのクイズバラエティ番組『クイズ!ヘキサゴンII』において、その珍解答ぶりが爆笑を呼んだ。その後、同番組の常連解答者となり『おバカタレント』の代表格としてバラエティ番組を中心に活動し、ブレイクへと繋がりました。

大運「傷官・衰」、流年「偏財・冠帯」で、好運気に入ったと言えますグッド(上向き矢印)
年上「食神・帝旺」の鷹揚さが、『おバカタレント』と呼ばれる原因になったのでしょうわーい(嬉しい顔)


2008年12月5日にブログ「里田まいの里田米」をスタート。

この年から、大運がチェンジ。大運「食神・帝旺」、流年「偏官・帝旺」で人気稼業にとっては、良い運気と言えるでしょうグッド(上向き矢印)

特に、「官星」は“仕事・社会活動”を意味しますが、女性にとっては“男性・夫”の意味もありますから、出会いに関しても多くなっていったはずです。


2009年3月にハロプロを卒業、翌月以降の所属ファンクラブは2010年3月までM-line clubとなりました(「音楽ガッタス」に内包)。

大運「食神・帝旺」、流年「正官・衰」。この年は、五行図において「官星」が太過していますので、田中投手との交際が始まった年かもしれません。


田中投手との交際は2010年11月に報道され、すぐに自身のブログにおいて報道が事実であることを認めています。

大運「食神・帝旺」、流年「偏印・病」で、“ダブル倒食”の運気になりますが、倒食には“侭ならない”意味がありますから、それほど順調な交際ではなかったのかも(?)しれませんねバッド(下向き矢印)

また、お相手が“倒食四柱”の持ち主ということを暗示しているとも言えます。


2012年1月26日、当時プロ野球・東北楽天ゴールデンイーグルスに所属していた投手・田中将大と結婚することを発表しましたムード

大運「食神・帝旺」、流年「印綬・死」の運気。「印星」は“事の結末・収穫”を意味しますから、今までの交際の“結果”が出たということですねグッド(上向き矢印)


2012年3月20日、田中投手のシーズン開幕を前に、正式に婚姻届を提出しました。

大運「食神・帝旺」、流年「比肩・墓」。流年があまり良くありませんが、“我が強く”なって踏ん切りが付いたということでしょう。


結婚後、主婦業を優先するため表立った芸能活動はセーブしており、2014年には田中投手のニューヨーク・ヤンキース移籍にともない、ニューヨークへ移住しました。

大運「食神・帝旺」、流年「食神・胎」。「財星」を中心星に持つ方にとっては、好運気と言えるでしょうグッド(上向き矢印)


そして今年、2015年9月6日、夫・田中との第1子妊娠を報告しました。

大運「食神・帝旺」、流年「傷官・養」。「食傷星」は女性にとっては、自分から生まれる星“子供”に相当しますから、将に子供を授かる運気と言えるでしょうグッド(上向き矢印)
五行図でも、「食傷星」が非常に多くなっています。

ただちょっと気になるのは、現在妊娠5ヶ月とのことで、昔から「十月十日(とつきとおか)」と言われているように妊娠期間は約10カ月間ですから、出産日が四柱推命における年の区切りである立春(2016年は2月4日)前後になると思われます。

2016年は、里田さんの大運が「食神・帝旺」から「敗財・建禄」にちょうど変わる年となっています。

さらにこの年は、流年が「偏財・長生」となり、大運「敗財」から“尅”を受けてあまり良い運気とは言えませんバッド(下向き矢印)

立春以降であると、母子どちらかの健康状態に何らかの障害が起こる可能性がありますので、立春前の出産が望まれるところです手(パー)

しかし、年支の「申」は里田さんにとっての“天徳星”でもあるので、救いはあると思われますが・・・。


以上、簡単に里田まいさんの命式を看て見ましたが、生時が不明ではあるものの、大方、その人柄・今までの人生を説明出来たのではないでしょうか?

s_tanaka_meishiki.png
田中投手の命式

それでは次に、カップルなので、気になる相性も看て見ましょう手(グー)

明徳舎のHPにある「相性判断法」のページに則って、看てみたいと思います。


相性判断のポイント【1】 星の強弱に調和が取れているか

田中投手・里田さんともに命式的には(時柱が不明ですが)、星の強弱に調和が取れていると言えます。
ですので、その二人が結び付いた場合も、特に問題ないと言えるでしょう。


相性判断のポイント【2】 中心星同士の相性を看ます

時柱が不明の段階では、田中投手の中心星は「偏印」、里田さんの中心星は「正財」となり“相性が悪い並び”となりますバッド(下向き矢印)

しかし、田中投手の命式がもし“倒食解除型”であれば、中心星は「食神」となり、“相性の良い並び”となりますグッド(上向き矢印)


相性判断のポイント【3】 二人の日干の位置を看ます

田中投手の日干は「庚(かのえ)」、里田さんの日干は「壬(みずのえ)」で、日干の位置がずれているので、問題ないと言えるでしょうグッド(上向き矢印)


相性判断のポイント【4】 日干支同士の干合・支合を看ます

日干支同士の干合・支合はありません。


相性判断のポイント【5】 日支同士の冲・刑を看ます

二人の日支同士が冲(ちゅん)、または刑(けい)とはなっていないので、問題ありません。


相性判断のポイント【6】 二人の縁の深さを看ます

お互いの四柱干支間に出来る「干合・支合・三局」の数によって、二人の間にどれだけ縁があるかを判断します。

これがいくつ出来るかを看れば、どれだけの縁があるかが分かります。
世間一般に言う“運命の赤い糸”みたいなものです揺れるハート

男女の互いの命式の関係で、干合があると“精神的”な縁が深くなり、支合・三局があると“肉体的”な縁が深くなると言われています。

夫婦の場合は心身共に縁が深い方が良いので、互いの命式の関係で干合と支合(三局)の両方があった方が良いとされています。

干合・・・丁壬
支合・・・卯戌
三局・・・申子辰

と、時柱が不明な段階で、計三つありましたexclamation
基本的に三つ以上あれば、十分結婚に値するだけの縁があると判断します。

特に、三局は完全三局でかなり強力なので、お二人には非常に深い縁があると言えるでしょうグッド(上向き矢印)


以上、今回の“おめでた”報告の四柱推命的な背景と、さらには田中・里田夫妻の相性にまで範囲を拡げて看てみました手(グー)

里田さんには、是非とも、元気なお子さんを産んで頂きたいと思いますわーい(嬉しい顔)

あなたのクリックが励みです
明徳舎のホームページへ
posted by 田島明徳 at 02:44| Comment(0) | 四柱推命鑑定例
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]