2012年07月09日

前橋市にある大室公園に行ってきました

家から車で10分も掛からないところに、私がよくウォーキングや気功のトレーニングをしに行く「大室公園」があります。
今日も、ちょっとエネルギー補給に行ってきましたグッド(上向き矢印)

この大室公園は、前橋市西大室町にある公園施設で、6世紀頃に造られたという「二子古墳群」の周辺の歴史・自然環境を生かし近年、公園として整備されたものです。

公園内には、国指定史跡の前方後円墳が点在しているほか、6世紀頃の古代住居や江戸末期の養蚕農家の赤城型住居が復元されています。

中二子古墳
s_0131.png

小二子古墳
s_0182.png

前二子古墳
s_0130.png

民家園
s_0115.png

そのほか、五料沼を中心に水時計や水琴屈などの、水をモチーフとしたオブジェがあったりしますあせあせ(飛び散る汗)

水時計のオブジェ
s_0163.png

s_0191.png

水時計のオブジェの周囲にはなんと、四柱推命には欠かせない”十二支”の御影石のプレートが埋め込まれていますひらめき

s_0164.png

s_0170.png

これは”十二支”にはそれぞれ方位が割り当てられているからです。
例えば、「四正」と言われる、子・卯・午・酉の四支は、それぞれ北・東・南・西の正方位に対応しています。

また、季節を通して、梅・桜・芝桜・コスモス・ひまわりなどの花が咲き、訪れる人の目を楽しませています。
まだ、ひまわりは咲いていませんね。

s_0142.png

一つ難点を言うと、周辺に養豚農家が多いので、風向きによってはちょっと臭いことですふらふら


応援クリックお願いします
タグ:日記
posted by 田島明徳 at 21:48| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]