2012年11月10日

赤堀・小菊の里に行って来ました

以前エントリーしたこともある、前橋市の大室公園に運動しに出掛けたところ、近所の畑に小菊がきれいに咲いているのを目にしました。

それで思い出したのが、ここからそれ程遠くない、我が伊勢崎市の赤堀にある「小菊の里」です。
何度か行ったことがあるのですが、これがなかなか規模が大きく壮観なのですグッド(上向き矢印)
色とりどりの小菊が、ちょうど見頃なのではないかと思い、帰りに寄ってみることにしました。

駐車場は、「小菊の里」の近くにある”カリビアンビーチ”という温水プールの駐車場が臨時で使用できるようになっていました(無料)。
ただ、歩いて5分位掛かる距離がありますがたらーっ(汗)

s_0458.png

”カリビアンビーチ”は桐生市清掃センターに併設された施設で、ゴミの焼却熱を利用した温水プールを一年中営業しています。
私は利用したことがありませんが、確か知り合いが年間パスポートを購入したとか言っていました。
もっとも、サウナとジャグジーを主に利用するらしいですが・・・。

s_0391.png

臨時駐車場から歩いていくと、「小菊の里」の上部に行くほうが近かったので、まずはそちらから見て歩くことにしました。
風が強かったですが、空気が澄んでいたので遠くまで見渡せました。

s_0386.png

すると何やら怪しげな”練功”の集団(?)に出会いました。

s_0393.png

と思いきや、ただの創作案山子(かかし)でしたわーい(嬉しい顔)
ぱっと見、見物客と見分けが付きませんね。

s_0412.png

赤城山の山麓も近くに見ることが出来ます。

s_0439.png

見物しながら歩いて降りて行き、「小菊の里」下部から見上げてみた景色です。
菊としてはポピュラーな黄色の花が、一番色鮮やかに映えていましたぴかぴか(新しい)

s_0445.png

鉢植えの販売もやっていました。
お値段の方は、¥1,000〜2,000位でしたよ。

s_0432.png

出店も出ていました。
どうも見た感じ赤堀花しょうぶ園に出ていた出店と一緒のようですわーい(嬉しい顔)

家に帰ってから伊勢崎市観光協会HPを確認してみたところ、「小菊の里」の開園期間は本来10月14日(日)〜11月4日(日)でしたが、11月16日(金)まで延長になったそうです〔小菊の販売は11月11日(日)まで〕。
今年は残暑が厳しかったから、開花時期がずれ込んだのかも知れませんね。

私の印象としては、今がちょうど見頃と思いますグッド(上向き矢印)
是非、お近くの方は出掛けて見られてはいかがでしょうか?

一日一回「ポチッとな」
posted by 田島明徳 at 21:43| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]