2013年03月29日

華蔵寺公園遊園地に行ってきました

今年は、例年よりも桜の開花が早いようですねるんるん

東京の桜が満開だそうですが、ここ群馬県伊勢崎市でも随分と暖かい日が続くようになり、ぼちぼちお花見に良い頃合のようです。
昨日(28日)は非常に穏やかな天気だったので、お花見の名所でもある市内の華蔵寺公園遊園地に様子を見に行ってみました。

s_0472.png

公園の入り口には、花祭りの横断幕が掲げられていました。
4/1〜5/20とあるのは、”桜”が終わった後は”つつじ”の名所でもあるからです。
どうも見た感じ、桜の咲き具合は6〜7分といったところのようです。

s_0475.png

遊園地の入り口と大観覧車(ひまわり)です。
高さが65mあり、遊園地のシンボルであり伊勢崎市のシンボルでもありますグッド(上向き矢印)

s_0487.png

ボールドウィン号という豆汽車が快調に走っていましたが、実はこの遊園地の敷地内には、東北や九州を走っていた蒸気機関車・C61 20号機が静態保存で展示してありました。私も子供の頃、中に入ってみたことがあります手(チョキ)

それがJRによって2010年1月19日に搬出され、大宮総合車両センターにて修復工事を行い、2011年3月31日に復元完了・車籍復帰が行われました。
同年6月4日より上越線高崎駅 - 水上駅間で営業運転が開始されています。

640px-JNR-C61_20_Hayabusa.jpg
(Wikipediaより)
現在の勇姿ですグッド(上向き矢印)
あの雨ざらしで置いてあったSLがまた走り出すとは、感慨もひとしおですね。

s_0496.png

華蔵寺公園という位ですから、隣接した場所に”華蔵寺(けぞうじ)”があります。
天台宗のお寺さんです。見晴らしがいいですね。

s_0518.png

華蔵寺公園のお花見の時期には、お座敷付きの売店もいくつか出るのが恒例となっていますビール(飲酒運転はしないで下さいね。)

s_0528.png

宴会スポットは平日の昼間と言うこともあって、まだ空いていましたが夜間や土日は混み合いそうですねあせあせ(飛び散る汗)

s_0465.png

ジェットコースターや急流すべりも営業していました遊園地

4月1日〜7日は”夜桜みナイト2013”と銘打って、午後9時まで営業するようです。
詳しくは華蔵寺公園遊園地のHPをご覧下さい。

暖かい日が続いていますので、どうやら今週末には”満開”と相成りそうですわーい(嬉しい顔)

一日一回「ポチッとな」
明徳舎のホームページへ
posted by 田島明徳 at 00:40| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]